こんにちは!国内グループインターンの佐久間です。
10月23日に浦和で行われたパルシステム埼玉さん主催の「平和のつどい」に参加してきました。
当日は、パルシステム埼玉の平和活動と関わりのある8団体が参加し、午前中にはそれぞれの団体が活動報告を行いました。
シャプラニールは、パルシステムさんの平和募金でご支援頂いている、バングラデシュでの家事使用人の少女たちの支援を中心に活動紹介をしました。
他団体の活動報告からは、パレスチナやフィリピンなど様々な国や地域の問題・現状を知ることができ、日本のNPOがどのような活動を現地でしているのか学ぶことができました。
それぞれの得意分野で継続的に活動を続けることは、問題を解決するためには重要なことだと改めて感じた貴重な時間でした・・!
午後は、それぞれの団体がワークショップを開いたり、フェアトレード商品販売なども行いました。
私たちが行ったのはノクシカタの刺しゅう体験キットを使ったワークショップ。
参加者のみなさんは特徴的な魚や花のモチーフ、細やかな縫い方に興味津々の様子・・
一針一針丁寧に、色使いや縫い方で自分らしさを上手に表現されていました・・!
さらに他の団体のフェアトレード商品も素敵なものばかりで、心が温まりました・・
商品を直接手に取りながら、フェアトレードならではの生産者のお話が聞ける貴重な機会でした。
一つ一つのものに愛着や価値を感じることができる、このような機会がもっと社会全体に広まればいいなと思います。
販売会では、参加者の方とお話しする機会があり、クラフトリンクの商品を既にお使いの方に質問などをいただき、私も勉強になりました。参加することができて良かったです。
参加者の皆様、パルシステム埼玉様、ありがとうございました。
国内グループインターン 佐久間陽菜