シャプラニールのフェアトレード活動『クラフトリンク』では、オンライン販売のみならず、販売出店を行い、直接商品を手に取っていただき、多様な方々に対しフェアトレードを広げる役割を担っています。
先日2023年2月4日に、パルシステム神奈川様主催『平和・国際フェスタ 2023ハートカフェ』に出店させていただきました。お越しくださった皆さん、ありがとうございました。
今回は、広報インターン 筒井 が皆さんに当日の会場の様子をお届けします!
平和・国際フェスタ 「ハートカフェ ~ぶらり地球さんぽ~」では、商品販売だけでなく、演奏・映画・対話・ワークショップなど様々なプログラムが開催されました。
シャプラニールは、クラフトリンクのフェアトレード商品の販売と、南アジア地域の女性が着用する民族衣装の「サリー」着付け体験も行いました。サリーは、5mほどの細長い布を、様々なスタイルで体を包み込みます。一般的な着方は、ベチコートにはさみながら腰に巻き、残りを肩の上にまわして着用します。
この着付け体験では、大人から子どもまで多くの方に様々な種類のサリーを着用していただきました。
ご来場いただいたお客様には、実際に一つ一つ商品を手に取っていただき、どんな方がつくり、どのような素材が使われているのかを感じていただけたのではないかと思います。オンライン販売では商品を手に取って選んでいただくことが難しいですが、こういった販売会では商品とお客様の運命的な出会いを間近で見ることができ、とてもワクワクしました!
そして何よりもいい経験になったのは、様々な方と、商品についてだけでなく、バングラデシュやネパールの事についてお話し、私が知らなかった話や、実際に現地へ行かれた方の体験談などを聞くことができたことです。
また、目をキラキラさせながら「ネパールってどこにある国?」「この商品は何するもの?」と質問してくれる子どもたちもたくさんいて、商品を通じて、バングラデシュやネパールなどに興味を持ってくれたことが非常に嬉しかったです。
商品を通して、フェアトレードやシャプラニールの活動について伝えるだけでなく、多くの方とつながる機会となりました。今回、初めてお出かけ販売の現場に同行させていただきましたが、とても貴重な経験ができたと感じています!
改めて、足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
広報インターン 筒井瑠唯