4月14日は、ベンガル歴の新年です。

この日女性は赤系のサリーなどを着てお祝いをするようです。

そのため、4月に入ってから、どのお店にいっても赤系のものがたくさん飾られています。

先日の昼休み、ダッカ事務所の女性スタッフ2名と、その話になり、

新しいサリーを買ったとか、翌日の15日に着てこようか、とか楽しそうに話していました。

私は「サリーは買ったの?」と言われ、

「サリーはやめて赤いサロワカミーズを買おうかな」と話していました。

サリーは人に着せられるけど、自分で着れないし。。。

当日、街はどんな感じになるのでしょう。楽しみです。

そうえいば、この新年のお祝い(ボイシャキ)、東京の池袋西口公園でも毎年やっていますよね。

サイトで検索してみたら、今年は4月20日に開催されるようです。

この公園には、ショヒド・ミナール(言語運動殉難者の塔)まであります。

バングラデシュ政府から豊島区に寄贈されたとのこと。

ショヒド・ミナールというのは、バングラデシュのどの学校にも必ずあり、

昔の日本でいう二宮金次郎的存在?

私は、池袋のボイシャキ・メラにも池袋西口公園自体にも行ったことがないのですが、

本当にあるのか見に行ってみてください。

そして、ベンガル料理をお楽しみください!

(って開催者じゃないので、本当に4月20日かどうか調べてから行ってくださいね)

この新年がきて、雨期に入るまでがいちばん暑い季節だそうです。

気温はそんなに高くないけど、湿度たっぷり。ジメジメの季節です。

もう今の時期から、かなり汗かいています。これから暑さ本番です。