こんにちは。広報グループインターンの別所です。 

今回は現在、企画を進めている国際協力NGOと学生団体をつなぐ交流イベントについてお伝えします! 

3/22に「国際協力NGO×学生団体 つながる交流会」 として、学生団体の活動や悩みをNGOの方に共有し、直接話を伺うことのできるイベントを開催予定です。(参加団体は定員に達しているため、参加者の募集はしておりません)このイベントを開催することになった経緯や想いをこのブログにまとめようと思います。


私はシャプラニールでインターンを始める前、国際協力系の学生団体に所属していました。大学3年次には団体の代表を務め、その後OBとして関わり続けてきました。学生団体として活動をしていく中で、私たちができる最良の支援とはなんなのか、どうしてうまくいかないことが多いのか…と悩むことが多くありました。その際に、このような課題は、きちんと知識・経験のある方々にお話を伺い、それをヒントに自分たちで考える経験が学生団体には必要なのではないかと思い始め、特にこのCOVID-19禍において、現地に行くことも難しく、「国際協力」との関わりが薄れ、多くの学生団体が試行錯誤しているこの時期だからこそ、そういった機会をつくりたいと考えていました。

 

そしてシャプラニールのインターンとして活動できる機会を頂けたため、せっかくならNGOと学生団体をつなげ、双方にとって新しい価値を生み出せるような何かをしたいと思い、この交流会を企画しました。 

シャプラニールでのインターンの様子

企画をつくり始めるにあたり、事前調査としていくつかの学生団体にインタビューを行い、団体の現状を聞くことができました。お話を聞いていく中で、専門知識や経験の少ない学生団体の運営はかなり大変なものだと改めて実感させられました。ただ、そんな中でも工夫をして、上手く団体の事業や組織を回されている団体の方々は本当にすごい努力をされていると感じました。 

このインタビューを通して 

「NGOが培ってきた国際協力の知識やノウハウを聞いてみたい」 
「今できる国際協力について相談できる人が欲しい」 

などの声を受け、実際に国際協力の現場で活躍されているNGOの方々をお招きして学生団体がより気軽に活動や国際協力について話し、相談できる場を作ろうと考え、今回の交流会形式のイベントを企画しました。 

開催日まで残りわずかとなり、現在準備に奮闘しておりますが、 何よりも参加されるNGOの皆さま、学生団体の皆さまにとって少しでも得られるものがある企画になり、今後ともNGOと学生団体がつながり、活動を盛り上げていくきっかけになれば嬉しいです。

イベント後に、イベントのレポートを執筆予定ですので、ぜひご期待ください!