始めてのブログということで、この前は柄にもなく「ですます」調で書いてしまったが、

今回からいつもの調子で書かせてもらうことにします。どうかご了承を。

ネパールの人は寝るのが早い。8時頃になると町の通りから人の姿が消えてしまい、

残業でもして帰れば道を歩いているのは自分しかいない、という状況があり得てしまう。

身近な人に聞いてみたところ10時頃には寝てしまうという人が多かった。早く寝ると

いうことはつまり朝起きる時間が早いということ。私のネパール語の先生はいつも

朝5時頃に起きていると言っていた。

4月に民主化を求める市民の運動が盛り上がり、一時期連日のように外出禁止令が

出されたことが続いた。情報を集め事務所を空けるのかどうかの判断を毎朝しなくて

はいけなかったが、その時まだテレビを持っていなかった私は、スタッフからの電話が

唯一に近い情報源だった。しかし、この電話がいつも朝早い。

朝6時半頃にかかってくる。

「もしかして寝てた?」

「ううん、大丈夫…で、今日は何時から外出禁止なの?」

こんな会話が毎日のように交わされた。

早朝の電話もつらいが、外出禁止令が朝早くから始まるのも結構つらかった。

ある日外出禁止令が朝9時から始まるというので慌てて野菜を買いに出たのだが、

寝坊の私にはしなびた野菜しか残っていなかった。遅起きは三文の損ってことか。

その時に、辛うじて買ったカリフラワー、大量に茹でたものがまだ冷凍庫に

残ってる…。茹でただけで満腹になってしまったのだから仕方ない。

料理する気になるまで待っててもらうことにしよう。

何かお勧めのレシピがある方は是非教えてください。