s-dahlia.jpgのサムネール画像

のまま冬眠してしまうのかもと思うほど眠かった冬がずいぶん前に終わり、最近の私は早起きだ。起床は朝5~6時、休みの日でも大抵7時前には目を覚ます。口の悪い人は「年を取ったんだよ」と言うかもしれないが、私は生活スタイルが3年過ぎてやっとネパール化してきたのだろうと思っている。

そんな早くに起きてすることはといえば、ベランダや室内にある鉢植えの世話。(やっぱり年を取ったのか…)これまで多くの鉢植えを枯らしたり腐らしたりしてきた私だが、こちらの親しい友人の家に遊びにいっていろいろな植物が元気良く育っているのを見て感化された次第。

水をやり、枯れた葉を摘み、アブラムシを退治していると時間があっという間に過ぎてしまう。出張や一時帰国で家を空ける際は、お手伝いさんや大家さんに水やりを頼んで行く。留守中枯れてしまわないかという心配もあるが、久しぶりに大きく育った姿を見るのは楽しみでもある。

ネパールでは手に入る花の種類が限られているため、タネ(日本から持ってきてもらった)から育てることにも挑戦している。ミツバ、ヒマワリ、ダリア、トルコギキョウなど。後者の2つは初心者には難しいといわれているらしいのだが、なかなかどうして元気に育ってくれている。もしかして才能あるかも?

上の写真はうちのダリアちゃん