ブログを書きかけて、そのまま手が止まってしまうということがある。
書きたいことがあるのに、それが上手く言葉にならない。もともと文章を書くのが苦手なせいもあるが、どうも自分の中で言葉(というか思い)が熟成するのに時間がかかるらしい。以前、ある人が「ねかせたからと言って上手い文章が書けるわけではない」と言っていたが、私の場合はやっぱりだめだ。特にネガティブな感情を持って書いたものは、あとで振り返ってみて、ブログにアップしなくて良かったと思うことも多い。
ブログ(ウェブ上の日記)というものの性質上、ある程度同時性が必要にもなるし、自分にはあまり向いていないメディアだと思ったりする。そんな私のブログでも時々覗いてみてくれている人がいるというのは本当にありがたい。
ぐずぐずとした前振りはこの辺にして、今日の出来事について。
いつも通り朝起きたはずなのに、気がついたら家を出るべき時間をとっくに過ぎていた。慌ててタクシーに乗ると、なんと新車!ネパールのタクシーは日本でいうところの軽自動車が主流なのだが、道のせいか、はたまた運転のせいか、とっても年季が入ったものが多い。
気になるので運転手に尋ねると、まだ一週間しか経っていないという。しかも自分の車なのだそうだ。新車に傷をつけたくないということもあるだろうが、とても丁寧な運転で安心して乗ることができたし感じの良い運転手だったので、料金にちょっとだけ上乗せしたら、嬉しそうに受け取ってくれた。
ここしばらくパートナー団体と新年度の計画作りに頭を悩ませる日々が続いていたので、なんだか良い気持ちで一日のスタートが切れた。午前中は仕事の打ち合わせで来客があったが、これも満足できる内容だったし、数日前に書いてお蔵入りした不満たらたらのブログをアップしなくて本当に良かったと思った次第。
明日から再びオカルドゥンガを訪問するが、気持ちよく出張できそうだ。