むさしの連絡会では、2022年12月25日にトークイベント「つながるフェアトレード~バングラデシュ手仕事の現場から~」を開催しました。
シャプラニールのフェアトレード担当職員 小川さんをスピーカーにお迎えし、バングラデシュでのフェアトレード活動について、9月に訪問した際に撮影された生産者のビデオや写真も交えてお話しを伺いました。
参加者は、地元でカフェを経営している方、シャプラニールでステナイ生活のボランティア活動に参加している方など様々な方が集まりました。会場は地元のシェアキッチンで、お茶とお菓子をいただきながら、リラックスした雰囲気の中で、みなさん、真剣に耳を傾けてくださいました。小川さんのていねいなお話とビデオや写真に登場するバングラデシュの生産者の働く姿から、彼らの状況をリアルに感じることができたと思います。「身近なことだけにとらわれず、遠い国のことを思う。そのことが大切だと思えました。」という感想もいただき、改めて初心に立ち帰る思いがしました。
参加者同志の交流もうれしかった、という声もあり、対面イベントの良さも再認識することができました。
師走の忙しい時期、しかもクリスマス当日にも関わらず、参加してくださったみなさま、また開催にご尽力いただいた、シャプラニールのスタッフの皆様に改めて感謝いたします。
むさしの連絡会はこれからも地域をベースに、遠い世界を近くに感じられるようなイベントを開催していきたいと思っています。
シャプラニールむさしの連絡会 横田