こんにちは、ステナイ生活担当のダハルです。
新年度が始まりまして数週間が経ちました。今年度から新生活始めている方、社会人になられた方、いかがお過ごしでしょうか。
シャプラニールの不要品寄付の取り組み「ステナイ生活」で実施していた、年末大掃除キャンペーン(2022年11月20日〜12月25日)とあなたのはがきが、だれかのために。キャンペーン(2021年12月~2022年3月)。
キャンペーン中、日本全国から、毎日たくさんのはがき、切手などのご寄付をいただきました。ご協力いただいた皆さま、キャンペーン情報を届けてくださったメディア関係者の皆さま、心より御礼を申し上げます。ただ今ボランティアの皆さまによる物品の開封、仕分け作業を行っています。集計が完了次第、改めて結果を報告させていただきます。
寄付物品を開封する際に出てくる素敵なお手紙が、私たちの毎日のやりがいの源でした。物価高などさまざまな国内問題、社会問題が続く中で、バングラデシュ、ネパールの特に働く子どもたちの未来を守りたいという皆さまの気持ちが伝わってきました。本当にありがとうございます。
ほんの一部ですが、皆様のメッセージをご紹介します。
手紙を書くことが多かったので切手が沢山残ってしまいました。80歳過ぎて終活をしていたら始未に困った切手をどうしようと思った時、新聞の記事が目に入りました。どうかバングラデシュの少女に役立ててください。
「書き存じはがきで国際協力を」の記事を見て以前から使い済み切手を箱に入れておいたのがあったので、バングラデシュで家事使用人として働く少女らを支援する活動などに少しでも役にたてれば嬉しいです。
キャンペーンは終了しましたが、はがきや切手の寄付は通年で受け付けています! ぜひシャプラニールの事務所までお送りください。(詳しくはこちら)
本・BOOK・CD/DVD・ゲーム類のご寄付は、ブックオフコーポレーション株式会社の「キモチと。」というサービスを通じて受け付けています。以下の専用ページからお申し込みで、査定金額が全額シャプラニールの寄付になります。詳細は「ステナイ生活」のページをご覧ください。
引き続き、シャプラニールの活動へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
ステナイ生活担当 / ダハル スディプ