こんにちは!広報グループインターンの井上です。普段はSNSの更新等を担当していますが、今回は、9月25日に開催されたオンラインイベント「ツナガリカフェ」での様子や感想をお伝えします。
当日は、全国各地からシャプラニールの会員、マンスリーサポーターの方々が画面を通して集まり、「シャプラニールを支援するようになったきっかけ」や「最近、気になっていることや社会問題」について話し合いました。
参加者の方々は、少人数のグループに分かれ、それぞれの体験や考えなどをシェアしてくださいました。
バングラデシュやネパールをはじめとする様々な国を訪れて国際協力に携わってきた方や、日本国内でボランティアを行うなかでシャプラニールの活動に興味を持ってくださった方、幅広い社会問題に取り組みながら南アジアの問題にも目を向けてくださる方など、本当に多くの方々がシャプラニールを支えてくださっているのだなと実感しました。
また、COVID-19の影響で満足のいく支援が行えないことを悩む方もいらっしゃいました。しかし、こうしてオンラインで集まり、同じ悩みを共有するうちに、だんだんと皆さんの表情が明るくなっていくように感じました。皆さまのお話を聞き、活動に制限がかかる中でもオンラインのセミナーに参加したり、日頃の支援を見つめ直すなど、できることはたくさんあるのだと教えていただきました。
イベントの最後には、「会員の方とお話して、活動していこうという勇気をもらった」「スタッフの話を聞けて、また活動を頑張ろうと思えた。」などの声をいただき、心が暖かくなったと同時に、私自身も今できることをがんばろうと強く思いました。また、機会があれば皆さまとツナガリたいです!
広報グループインターン 井上美咲