報告/朴娟景(事業推進グループ)

 ワークショップや議論などを通じて国際協力やNGOについて考え意見を交換する、中・高生向け宿泊型イベント「THE★FORUM 2024 ~時代は変わった、国際協力はどうだ~」を国立オリンピックセンター記念青少年総合センターで2024年3月29日(金)〜31日(日)に開催しました。今回は、イベントの実施に向けた準備から当日の様子まで、ボランティアである実行委員12名の頑張りを含め報告します。

 実行委員である大学生とOB・OGメンバーは、2023年10月からほぼ毎週末、準備を重ねてきました。議論が足りないと感じたときには、平日にも集まるほど強い思いを持って活動するほどでした。特に、それぞれのワークショップを通じて、参加者に伝えたいことは何か?を考え、そのワークショップを行う目的を明確にするために議論する姿、またその目的を参加者に自ら考えてもらうためにクイズや参加型アクティビティを取り入れようと試行錯誤しながら進める姿が印象的でした。 

 イベント当日には、山梨や広島といった遠方からも参加者が集まりました。3日間で計10のワークショップを行い、それぞれ寄付、フェアトレード、児童労働など国際協力おけるさまざまな課題について人の意見を聞き自分の意見を発信し、議論をとことん重ねました。「とても楽しく新たな学びを得られた」という声もあり、「国際協力」を身近に感じられた参加者が多かったようです。実行委員からは、「中高生の参加者との交流を通じて、私たちもより深く国際協力について学ぶことができた」という言葉もあり、イベント成功の安堵の様子がうかがえました。 

ワークショップの様子。たくさん聞いて、たくさん話した2泊3日
議論もとことん、手は抜きません

27年目に迎えた節目

 春の「ザ・フォーラム」、夏の「ユース・フォーラム」の開催は、長い歴史の中で代々の大学生を中心とした実行委員会が毎年、試行錯誤を重ねながらオリジナルでつくりあげてきました。実行委員が議論を重ね、3月の開催を最終回にすることを決定しました。残念ではありますが、27年間、二つのフォーラムをつくりあげ、その熱意と経験を次の代に引き継いできてくれた、現役実行委員、OB・OGの皆さん、本当にありがとうございました。 ユース・チームの活動については、また改めて報告します。 

参加学生と実行委員全員とで記念写真