間もなく6月下旬から、来年3月に開催される東京マラソン2025チャリティのランナー募集が開始となります。ここでは今年3月に行われた東京マラソン2024の様子をお届け!あなたもシャプラニールのチャリティランナーとして東京の街を走ってみませんか?(募集情報はウェブサイトで随時更新します。お見逃しなく!)


3月3日、快晴のスポーツ日和に東京マラソン2024が開催されました。東京マラソンでは、寄付を行うことでチャリティ活動を広げるチャリティランナーとして出走することができる取り組みがあり、シャプラニールは寄付先団体として参加しました。バングラデシュで家事使用人として働く少女たちの支援のため、国内外から31名の方々が参加くださいました。

©東京マラソン財団
©東京マラソン財団
©東京マラソン財団

大会前に開催された東京マラソンEXPO 2024には、チャリティランナーの皆さんが私たちの出展ブースを訪れ、「チャリティランナーとして参加できてとても嬉しい!」「皆さんの活動、とても大事だと思います。応援しています!」と、マラソンへの抱負やチャリティへの思いを伝えてくださいました。

大会当日、沿道応援にはボランティアも参加し、熱烈にランナーの皆さんを応援しました。中にはシャプラニールの応援隊を見つけて駆け寄ってくださるランナーの姿も!

©東京マラソン財団

多くのチャリティランナーの皆さんが42.195kmを完走。フィニッシュ後にランナーとの交流の場として設けた個別ラウンジに立ち寄ってくださった皆さんは笑顔でした。全力を出し切った姿を見て、本当に胸が熱くなりました。シャプラニールのチャリティランナーとして出走してくださった皆さま、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

©東京マラソン財団
©東京マラソン財団
※個別ラウンジは、東南アジアで小児医療支援を行うNGO「フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPAN」と協働で運営し、マッサージ提供などのご協力をいただきました。

※シャプラニールは東京マラソンチャリティの寄付先団体です。

報告:髙階悠輔(コミュニケーショングループ)