今日は、日本NPOセンターさんと電通さんによる『「伝えるコツ」を身につけよう』というセミナーがいわきであり、駐在員の私も参加させていただきました。
いわきでの受け入れは地元NPOの「3.11被災者を支援するいわき連絡会(みんなが復興の主役/通称:みんぷく)」。
通常業務と並行した準備&集客、本日の進行など、お疲れさまでした!
いわきでこうしたハウツーもののセミナーは珍しく、いろいろな支援側のスタッフさんが集まっていて、そうした面でも面白い一日でした。
内容も満足できるもので、明日から、さっそく使えそうです。
ちなみに、本日も交流スペース「ぶらっと」は営業日。少ない人数のスタッフでの運営なのに、駐在員の私が一日外出できるのは、ひとえにボランティアさんのおかげなのです!
どんな方がいるかと言いますと…
利用者として来ていて、ボランティアを引き受けて下さるるようになった方、
40数年前のシャプラニール立ち上げ当初から会員として応援して下さってる、いわき連絡会の吉田ご夫妻、
先月東京で行われた中高生ユースフォーラムにいわきから参加してくれて、それがきっかけでボランティアを始めてくれた高校生
などなど。
たくさんの方に支えられて続いているいわきでの活動です。
今日のセミナーで得たことを有効活用し、今後のいろいろな活動に活かしていければと思います。
猪瀬絢子
いわき駐在員