先日、まざり~なの店舗を歩いて周るツアーを実施しました。借り上げ住宅入居者支援の取組で行っている”町の小さな交流サロン「まざり~な」”はどなたでも気軽に立ち寄りお話できる場所として、いわき市内で23店舗になりました。
今回は”車がなくても行ける”ことをわかってもらうべく、湯本駅集合にしてそこから歩いて周りました。
来たことがある方でも、車に乗せてもらって来たことしかない方が大半だったため「おまんじゅう屋さん、駅からこんなに近かったのね!」「(まざり~な以外の店舗の前を通った際)素敵な刺しゅうの飾りがある酒屋さんがあるわ。もっと見てみたい!」など発見もいろいろとあったようです。
車社会のいわきでは、高齢で免許を返還したり、そもそも免許がなく一人暮らしで交通手段が限定されてしまっている、などの理由からも外出の機会が減っている方が多くいます。
被災され、または相双地区から避難して新たな場所に移り住み2年や3年が経った方もいますが、未だ新たな居住先の近隣のお店に疎いのが実情です。
今後もまざり~なの周知に努め、利用が進むよう取り組んでいきます。
↑湯本駅前の”和菓子の店久つみ”さん訪問の様子
↑お天気も良く歩くにはもってこいの日でした!
↑最後の”童謡館”さんでは、ボランティアのみなさんによる紙芝居を見せて頂きました。
お茶と”和菓子の店 久つみ”さんのお菓子を頂きながら楽しいひと時となりました。
↑“フラワーショップアンザイ”さんの前で記念撮影!