在住外国人の方々が取り残されない社会づくりを目指し挑戦している、クラウドファンディングへ応援メッセージをいただきました!
NPO法人青少年自立援助センター定住外国人支援事業部 責任者
田中宝紀様
現在日本国内に暮らす外国籍の方は300万人を超えました。日本社会はすでに、多様な人々と共に生きる共生社会の実現に向けて歩み始めています。一方で、外国にルーツを持つ方々の受入れ体制は地域間格差が大きく、言葉や情報の壁がある中で、必要な支援につながることすら難しい方々も少なくありません。
シャプラニールによる取り組みは、外国ルーツの人たちが直面する困難の一時的な解決だけではなく、人と人とのつながりを生み出す居場所づくりを通して、誰ひとり取り残さない地域社会づくりを推進するものと期待しています。
田中宝紀さまインタビュー「海外にルーツを持つ子どもたちの今」
https://www.shaplaneer.org/curry2021/int01_01/
ただいまクラウドファンディング挑戦中!
シャプラニールが行う在住外国人に向けた取り組みでは、今後さらに、交流の場・居場所づくりと生活支援を強化したいと考えており、無料食料配布「フードパントリー」での生活相談会の継続実施や、地域の交流スペース開設に向け、クラウドファンディングサイト「For Good」を通じて、ご協力を呼びかけることになりました。 皆さまのお力を貸しください。