在住外国人の方々が取り残されない社会づくりを目指し挑戦している、クラウドファンディングへ応援メッセージをいただきました!
『ルポ新大久保 移民最前線都市を歩く』著者
室橋裕和様
新宿区は人口の11.5%が外国人です。彼らは留学生として、あるいは会社員や経営者として、僕たちと同じようにこの街で暮らしています。しかし一方で、言葉の壁もあって異国にうまくなじめず、俯いている人たちもまた地域に取り残されています。そうした困っている外国人が、気軽に相談できるコミュニティをつくろうという「シャプラニール」のクラウドファンディングを応援します。これは僕たちの新宿区がより安定するために必要な取り組みだと思います。
室橋裕和さまインタビュー「日本に生きる外国人の暮らしを追って」
https://www.shaplaneer.org/column/konohito/210901_vol293_murohashisan/
ただいまクラウドファンディング挑戦中!
シャプラニールが行う在住外国人に向けた取り組みでは、今後さらに、交流の場・居場所づくりと生活支援を強化したいと考えており、無料食料配布「フードパントリー」での生活相談会の継続実施や、地域の交流スペース開設に向け、クラウドファンディングサイト「For Good」を通じて、ご協力を呼びかけることになりました。 皆さまのお力を貸しください。