こんにちは!

今回は、8月3日の多文化共生コミュニティスペース「マザリナ」の様子をお伝えします。

この日のマザリナでは、今大人気のカードゲーム「はぁって言うゲーム」※(幻冬舎)にトライ。日本語が母語でない参加者も楽しめるよう、アレンジを加えたものを用意しました。

「はぁって言うゲーム」:今、言った「はぁ」は、なんの「はぁ」?怒り? とぼけ? それとも感心?お題の一言を、シチュエーションに応じて“声”と“表情”だけで表現するゲーム!
公式ウェブサイト https://www.gentosha.co.jp/s/haa-game/

「面白そう!」「いや、でも難しすぎるんじゃない…?!」ワクワクと不安の声が聞かれながらも、その場にいたみんなでまずやってみることに。

始まると、表情や声色を工夫して演じる側も、それをジャッジして正解を当てる側も面白いことが分かり、一気に場が盛り上がりました。(本来は身振り・手振りは無しのようですが、今回は特別ルールでOKとしました!)

これは何の「はぁ」だろう…?
難易度高めなものも!

中国出身の参加者さんは、現在日本語を学習中。このゲームを楽しんでいた一方、いくつか分からない単語や表現もあったようです。

そんなときは、周りの参加者が分かりやすく言いかえてフォローしたり、反対に「この単語は中国語でなんと言うの?」と質問が飛んだりと、ゲームから派生して、ランゲージエクスチェンジがはじまる場面もありました。

「どう演じよう…?」真剣に考えてしまいます

マザリナは、いつでも途中参加・退出OKなコミュニティスペース。今回も、途中から参加者が増えていきました。
今回は日本とカメルーンにルーツを持つ元芸人のごうさんが来てくださいました!
ごうさんは自分自身のルーツに迫る映画を制作。8月31日〜マザリナが活動する新宿を皮切りに全国上映されるとのことです!ご興味のある方、ぜひ!

飛び入りの方も、一緒にゲームを楽しめます!右がごうさん。

▼ごうさんの映画はこちら
「パドレ・プロジェクト / Padre Project」
2歳のころに生き別れ、その後40年間一度も会えていないカメルーン人の父を探しに、父と母が出会ったイタリアへ。旅を通じて自分のルーツを巡るドキュメンタリー。
映画公式ウェブサイト:https://padreproject.jp/

ごうさんや、新宿区にお住まいの親子も加わり、マザリナ版「はぁって言うゲーム」は大盛況のうちに幕を閉じました。


毎月第1・第3土曜日にオープンしているマザリナ。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね!

▼ 多文化共生コミュニティスペース「マザリナ」を詳しく知る

(この事業は令和6年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業を受けて実施しています。) 

事業推進グループインターン 佐藤