こんにちは! 

今回は、2024年8月17日の多文化共生コミュニティスペース「マザリナ」の様子をお伝えします。 

この日は、日本で育つ外国ルーツの子どもの成長に合わせた「ビザ」や「在留資格」について、行政書士のオリ 香さんにレクチャーしていただきました。 

オープニングの様子 (右がオリ 香さん)

外国ルーツの子どもの在留資格にはどのようなものがあるか、それぞれの資格の特徴、成長に合わせたビザの変更方法など、内容は多岐にわたりました。 

子どもの在留資格についてのスライド

さらに、資格の変更に向けて日々気を付けておくべき点についても、併せて教えていただきました。

最後には、オリさんが実際に取り組まれた事例を個人情報を伏せていくつか紹介してくださり、子ども本人は日本で暮らすことを望んでいても、条件を満たせないと出身国に帰らざるをえない状況に陥ることが大いにあることを知りました。

反対に、ちゃんと事前知識を持ちそれをもとに段階を踏むことで、将来の選択肢が広がることも分かりました。 

会全体の様子。途中質問もOKです!

会の終了後には、参加者の1人で、新宿区内でフリーの学習スペースを運営する方から「今日の学びは子どもたちの学びのモチベーションになる」との声が上がりました。

当事者のみならず、日ごろから外国ルーツの子どもとかかわる・サポートをしている人たちもまた、ともに事前知識をつけておくことの大切さをひしひしと感じる時間でした。 

9月21日には、再びオリさんをお招きし、同様の内容をやさしい日本語でレクチャーしていただく予定です。内容に興味がある、周りにいる人のために知っておきたいという方、ぜひお越しください!

ご参加いただき、ありがとうございました!

毎月第1、第3土曜日にオープンするマザリナ。

今回のようなレクチャー回もあれば、世界の料理を一緒に作ったり、 やさしい日本語でゲームをしたりする回もあります。ぜひ気軽に足を運んでみてくださいね!

(この事業は令和6年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業を受けて実施しています。)

▼多文化共生コミュニティスペース「マザリナ」を知る 

事業推進グループインターン 佐藤