こんにちは! 

寒さが一段と増してきましたね。 

今回は、10月19日の多文化共生コミュニティスペース「マザリナ」の様子をお伝えします。 

イベントポスター

この日は子ども向け絵本の読み聞かせを、日本語とタイ語で行いました。

使用した絵本は『きんぎょがにげた』と『大きなかぶ』の2冊です。 

「はじまるよ♪ はじまるよ♪ はじまるよったら はじまるよ!」読み聞かせでお馴染みの歌でスタート。

「5と5で…手はおひざ♪」

静かに座って聞くだけでなく、みんなで声に出してリズムをとったり、役になりきって演じてみたりしたことで、言葉の壁がある外国ルーツの子どもたちも楽しそうに絵本の世界に触れていました。 

『大きなかぶ』
タイ語で「よっこらしょ!どっこいしょ!」

この日は読み聞かせだけでなく、次回のマザリナで実施する「けん玉」にいち早くトライしてみたり、折り紙や絵を描いたりなど、年齢や言葉の壁をこえてなごやかに交流する時間もありました。 

今後もマザリナでは、さまざまな人同士が気軽にまざれるようなイベントを実施します。 

毎月第1・第3土曜日にオープンする「マザリナ」。 

事前の予約等は必要ありませんので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね! 

(この事業は令和6年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業を受けて実施しています。) 

▼ 多文化共生コミュニティスペース「マザリナ」を知る

事業推進グループインターン 佐藤